2020-10-20

オカルトグッズ、どこまで許されるのか問題

家族でも恋人でも誰でもいいんだけど、あなたの大切な人がオカルト的な何かを持っていたとして、どこまでがセーフでどこからがアウトなのかは、人によって結構分かれるのかなと。

[セーフ]

・クレベリン : やばい気配があるけど、それだけで致命的ではない。

プラズマクラスター : やばい一般的に許されている雰囲気がある。クレベリンと似たようなものか。

・謎水 : やばいマンション組合関係で仕方なく入っているだけなのかもしれない。

ダニロボット : 効能もよく分からんテレビショッピングを見ていて雰囲気買いしただけかもしれない。

ホリエモンの本 : 個人的にはアウトに近いのだが正しいことを言っていないわけではない。

スカルプD : ミノキ以外はハゲ効果がないとすぐ分かるはずなのに。ただしミノキが入ってるタイプは良い。

[グレー]

人間革命 : 自分の中ではアウトなのだが、本棚のこやしとして置いているだけかもしれない。

聖教新聞 : 無理やり取らされただけかもしれない。

赤旗 : 無理やり取らされただけかもしれない。

脳内革命 : 昔雰囲気で買っただけかもしれない。

ヨーグルトきのこ : 昔雰囲気で買っただけかもしれない。

野菜スープ : 昔雰囲気で作り始めただけかもしれない。

[アウト]

マコモ菌 : マコモ風呂かい風呂の湯を取り替えなくても云々のやつ。客観的には泥水。

あと何かあるかね。ガチ宗教の変なツボとかは一発アウトだけど、それ単体で見分けがつくものではないよね。

  • レメディ

  • マコモ風呂って調べたらすげえな 「マクドナルドのハンバーガーは腐らない!」って叩いてた口で「マコモ風呂は腐らないのでお湯を変えなくても平気!」って言えるのおかしいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん