2020-06-12

こうして私は太ってゆく

私は受験生コロナで塾が休みになっていたので、その振替として最近週に何回も塾がある。

中途半端に夜から始まるから、家を出る前は晩御飯を食べるには早すぎ、帰ってきてからは食べるには遅い、みたいな時間なので、晩御飯を食べ忘れることが多々ある。

帰ってきてからは食べるのもめんどくさい。

でも、寝る前はお腹が空いて死にそうになる。

そんな訳で、今日は寝る前にお茶漬けを食べた。

そのお茶漬けがあまりにもおいしかたから、忘れないようにここに書いておく。

十二時頃に一階に降りる。うちの家族は早寝タイプなので、みんな寝静まってて、一階は私だけの楽園となっている。

まず、冷凍庫から母親がついさっきラップにくるんだであろう、まだカチンコチンではないご飯を取り出して、ローソンで昔手に入れたリラックマ柄のピンク色のお茶碗に移し替える。

その後、500ワット20秒ほどチンする。温めすぎないのが大事で、ちょっと冷え飯ぽくする。

それから母親がさっき沸かし終わったであろう、今度は熱々のお茶を注ぐ。

躊躇せず並々と!多すぎるくらいがポイントだ。

そして、海苔を棚から取り出して、折りたたんでそのまま茶椀につっこむ。

昔は破ってから入れてたけど、手が汚くなるし、テーブルにもぱらぱら落ちるので非効率

私は味付け海苔しか入れたことないけど、焼き海苔も美味しいのかな。

それで完成!!んー!!!

どうしよう。美味しすぎるくらい美味しい……!!!

一杯かきこむのに3分もかからず、二杯目食べたくなり、同じ手順で実践した。

なにか足りない…そうだ!梅干しをいれよう!

この間母親スーパーで買ってきてくれたちょい高級なはちみつ梅干しが確かにあった。

お皿に移し替えて、味見して程よい酸っぱさを実感し、潰してからお茶碗に入れてゆるゆると混ぜる。

んー!これぞ、究極の和の食…!

私はこのお茶漬けを食べるために日々頑張って生きているのだろうと感じた。

まあこんな生活を続けていたら、2ヶ月で3キロも太りましたけど。

受験生だし気にしないことにする!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん