2020-05-06

岡村さんの炎上風俗嬢についての情報が古いせい(も少しある)

ちなみに古いのは岡村さんではなく世間のほうである

もちろん、岡村さんの発言が良くないのは間違いないのだけど、これまでの議論特に風俗嬢カツオ漁師)」の系のコメントなどを見ていると風俗嬢についての認識の違いが世間とズレ過ぎていたのだろうなと思った。

岡村さんのオールナイトでは1年くらい前に、リスナーの現役風俗嬢電話をするという企画を毎週のようにやっていた(のちのち元風俗嬢でもOKになった)。

リスナーとしてそれを聞いていたのだけど、風俗をまったく利用したことのない自分には、昼に普通仕事をしつつ風俗嬢もしているという人が結構いるというのがかなり驚きだったのを覚えている。

世間で思うよりも、わりの良い副業としてそれほど深刻な理由もなく風俗で働く人は多くいるのだ。

そして今回の件も、岡村さんは「コロナのせいで失業して風俗で稼がないとやっていけない人」ではなく、「失業したわけではないけど収入が減った分を補てんするために副業で入ってくる人」を想定していたのではないかと思う。

ラジオ内でも「3か月だけ」ということを強調していたが、もし失業していた場合は3か月で次の職が見つかるかわからないが、副業であれば無理して長々と続けるのは大変なので(仕事の内容という意味ではなく本業との両立という意味で)、3か月くらいでスパッとやめる人が多いというのも筋が通ってくる。

まあ、憶測しかないけど。

当然、失業をして風俗で働かないといけない人も少なからず出てくるのは間違いないので岡村さんの発言には問題があったが、「コロナ後に風俗で働く人=失業をして風俗で働かないといけない人」という認識しか議論がされていないのが少し違和感がある。

特に風俗嬢カツオ漁師)」系の議論では「風俗嬢職業が変わっているが、漁師職業が変わっていない」というコメントが支持を集めていて、こういう人たちは岡村さんが「副業でやる風俗やる人が増えるから楽しみ待とう」といえば問題だったのかなと思ったりしていた。

全然まとまってないが、そんなGWだった。

  • そんな理屈誰も考えてねえよ キモい男が女をバカにしたっぽいからみんなで私刑を加えてるだけなんだから

    • 反論もせず、だまって、刑に服した。

    • てめぇみたいな野郎がいるから岡村みたいな差別的な発言が無くならないんだよ。 この場合は発言したのが岡村だから岡村に批判が集まっているけど、批判が向けられているのはその差...

      • 岡村氏の発言は、生活のための労働以上の発言はしていないので、差別的とはいえない。 しかし、「他人の不幸を望んでいる」「とんかつ屋の自殺を期待するのと同じ」などは岡村氏に...

  • 「収入が減った分を補てんするために副業で風俗をやる」という選択肢も発想同じでしょ

  • 情報が古いって言うと オタクくんはテレビ番組や芸人を異常に敵視してたりテレビに放送されるということを物凄く大げさにとらえてるっぽい人が多くて不思議に思ってたけど テレビ見...

    • 何億もの案件受けきれずに断っていた時代もあるんだが・・・いまいわれてもな。不況はお互い様。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん