2020-02-22

見つけてしまった

会社の同僚が副業ブログをやってるのを見つけてしまった。

本名フルネーム+顔出しで○○カウンセラーを名乗っていて、記事カウンセリングしてもらうための誘導記事のようだ。

ざっと見した所感はテンプレ的というかそれっぽいことを言っているようで実のところ中身のないフワフワしたものばかりで、これで客とれるのか?というのが正直なところ。

どうやら"カウンセラー養成カウンセラー"みたいな上位存在がいて(先生と呼ばれている)、その人にお金を上納することでノウハウがもらえ、デビューできる仕組っぽい。

構造マルチと同じで弱肉強食なんだな~と思った。

この手の方々、内輪でスクラム組んで誉め合って成功アピールしようぜなイメージがあるので、同僚が実際どれだけ儲かっているのかはよく分からなかった。

当然ながら当社は一切関係なく社名は出ないので万一何かが起きてもただちに影響はないと思うが、

同僚は職場で見ているかぎりあまりネットリテラシーが高くないので、ふとしたきっかけで炎上するのはこういう人なんだろうとは思った。

現時点で、若干アウトな写真個人情報も見つけてしまったし。

ていうかそもそもうちの会社副業OKなんだっけ。

ともかく今後のヲチ動向に目が離せない次第である

  • 今はヲチとか言ってても、もしそいつが羽振りよくなったら匿名で会社にチクるんだろ

  • 副業禁止の規程違反の裁判では会社の技術を利用したとかじゃないと適用してやめさせたりは出来ない お前も安心して副業せえ 会社と関係ない内容なら会社に縛られることはない

    • そうなんか でもカネになりそうな特殊技能やアイデアがないなあ。 独自の切り口で勝負できる(を選んだ)副業人はすごいよ

  • 容易に同僚バレしてしまうことも含めてチョロそうな奴だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん