2020-02-22

マスクをしない日本若者を見た中国人の反応

結構意訳

政府対応が遅いからか彼らは皆落ち着いてるように見えるね、若くて重度の患者が現れた途端に慌て出すんだろうなぁ」

日本人落ち着きすぎだろ。『予防と制御可能』とかマジで思ってるのか?」

「ああ、彼らはまだこれがインフルエンザだと思ってるんだろうな」

若者死ぬ確率は低くても若い人が感染源になって中年高齢者を殺しまくるぞ」

日本人危機意識は低すぎだろ……今も毎日仕事に行くのは怖い」

日本はH1N1、特にSARS経験してないから実感わかないんだろうなぁ」

日本災害が多すぎるから日本人は恐怖心が麻痺している」

日本、早く目を覚ませよ マラソンなんてやってる場合じゃねえよ」

「致死率2%っていうのは中国体制のもと移動制限かけたり経済活動止めてまで全力で制御した上の数字からな?それでも正確なところはわからないし、確実に言えるのは医療現場崩壊した場合この数字は跳ね上がる」

「私は今日本に住んでいるけど、周りが楽観的すぎて正直恐ろしく感じる」

中国の人はTwitterかに少ないから見えづらいけど、生の声聞くと向こうの空気が伝わってくるなぁ

やっぱ今は危険厨でいた方がよさそうだ

  • 北京や上海の若者たち、12年前の四川大地震で8万人くらい死んだこと忘れてそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん