2020-02-03

最近ロジクールマウスがいい感じ

10年くらい?m500シリーズを使っていた

これ

https://kakaku.com/item/K0000037487/spec/

 

かなりの人気機種でマイナーアップデートを重ねつつ未だに売られている有線マウス(人気が故に価格全然下がらない)で

たぶん15台くらい買ったと思う

1年以上使うとチャタリングを起こすんだ

これの気に入ってるところが無限スクロールで、一回のホイールコロコロですごい行数進む(テキストなら100行以上?)

プログラミングとかブログとかやるので、慣性スクロールがないともうむり

 

その後いろんな機種が出て、無線にしたいなーと思って色々試してみたが

レーザーポインターの射出口が真ん中からずれると、自分マウス操作ではポインターがずれてしまうらしく

どうしてもm500から離れられなかった

毎年のようにロジクールマウスを裏返しては「こいつも真ん中じゃないのか」とため息をついていた

 

最近?になって、ようやく買えるような機種が出た

それがm720だ

https://www.logitech.com/assets/64937/4/m720-web-qsg.pdf

射出口が真ん中付近で、無線で、マウスホイールもm500と同じ

気に入って未だに使っている

これは複数PC接続できるのが売りだが、普段遣いで切り替えまくるのはちょっと慣れなかった

 

そして、PCが増えたのでもう一台m720を買おうとして見つけたのがMX MASTER3だ

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master-3

これは最近発売されたものだがすぐ気に入った

射出口は真ん中だし、PC切り替え機能普段遣いしないことを考慮してマウスの下に付いている

マウスホイールも強化されていて、とんでもない行数をスクロールできるようになった、しかもその操作性が気持ちいい

普通にコロコロすると普通の量、強めにコロコロすると無限スクロールになる、ちょっとだけ指を当てるとカチッと止まる

気持ちいい

唯一の欠点はゴツいこと

明らかに欧米人の手のサイズに合わせて作られていて、手首が浮いてしま

だがそれを除けばかなり満足だ

PC複数あるのでm500もまだ現役ではあるがそろそろ卒業できるかもしれない

 

蛇足だけど、MX MASTER3の一個前の機種もよかったんだが、進む/戻るボタンがあまりにも押しづらすぎた)

  • コロコロだけでいいなら他にいくらでもあると思うが…

  • MX MASTER3の製品ページをほうほうと眺めてたら唐突に「クラウドやでディスクを介したコピー&ペーストは不要。」とワイみたいな口調になってワロタ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん