2020-01-04

勉強時間ってどうやって作ればいい?

30歳既婚女。子どもはまだいない。

IT系小企業デザイン職に就いて早3年(それまでは事務やってた)。最近自分の実力に行き詰まりを感じてる。

上司からも「言われたこと以上のクオリティを出してくれ」と尻を叩かれている状況なので、自身能力アップのためにも業務外に勉強する時間を増やす必要に迫られている。

しかし、以下の状況から現状では勉強する時間を捻出することが難しい。

・朝は6時過ぎに起床。夫が作った朝ご飯を食べ、作り置きを詰めた弁当を用意し、身支度整えたらあっという間に7時前。

通勤時間は2時間電車で座れる確率は3割程。

業務時間は9時〜18時。プラス残業時間は平均1.5時間

帰宅は大体21時半。そこから作り置きを温め夕飯用意。風呂に入って寝る前の支度してたらあっという間に23時前。健康の為、23時過ぎには就寝。

(風呂掃除食器洗いは夫が担当)

・土日のどちらかは夫か友達と1日出かけ、もう一方は掃除洗濯・買い出し・作り置き作成半日以上潰れる。

現状では良くて土日にそれぞれ2〜3時間勉強時間を捻出する程度。(内容はWebサイトアプリデザインコードトレースが主)

これで仮に子どもができたらますます勉強できる気がしない。

どうやって勉強時間を増やしたら良いんだろう。

  • 土日にちゃんとやってるだけでも偉いと思うけど。 電車で立ちながらでも読書。 昼食はすぐ食べ終わるものにして余った時間で勉強。 睡眠時間を削る。 遊びに出かけない。 家事を更...

  • デザイン関係は知識の積み重ねだから暇見てデザイン集とか見るしかないんじゃないの

  • そもそも通勤2時間と残業1.5時間が毎日固定化してる時点でアレ 小規模WEB系なら給料もタカシレだし労働搾取も猖獗を極める現場だろうから、もっと都心に引っ越すとか自分の裁量で残業...

  • むり

  • 日々の仕事でもセンスとか技術が磨かれているわけだし 土日に2,3時間勉強できてるなら上等だと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん