2019-09-02

anond:20190901010633

アメリカ10年ほど住み100%英語専門職仕事をしています英語にはレベルがあると思います

1.GoogleTranslate使いながら、辛うじて技術文書意味が取れる。

2.技術文書とかStack Overflowとかは一通り読める。

3.日本語の半分くらいの速度で英語が読める。ニュースはすらすら読める。

4.映画とかテレビドラマの会話が、専門用語スラングも含めて完全に聞き取れる。

日本に住む、英語武器にしない専門職なら、レベル2で十分でしょう。英語で困らない、というのはレベル3になりますレベル3までは、日本英語教材として売っているレベルのものを丁寧にやれば達すると思います。読むのが遅いのは、単純にインプットが足りません。

レベル4あれば、ネイティブ知的な会話がこなせます。私はレベル3ですが、レベル4のためには、日本でいうと、方広寺に刻まれた有名な銘とか、カツオくんが好きなスポーツ友達名前とか、そのレベル知識がいるので、若干諦め気味です。たぶん本と映画ドラマを大量にインプットするしかないと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん