2019-06-10

年金って月20万円ももらえないの?

今の生活費から考えたら老後も月20万円あれば余裕で生活できそうなんだけど。

通りすがり不勉強増田ですが、

老後に2000万円不足するって言われてもそんなに働きたくないし、

生活費計算してみたのでなんか想定外の項目があったら教えてくれると嬉しい。

(前提条件)

夫婦のみ

・持ち家

地方住み

生活費

・食費・・・・・・・・・5万

水道光熱費・・・・・2万

通信費NHK・・・・・1.5万

医療費医療保険・・・1.5万

自動車維持費・・・・・1.5万

・娯楽費・・・・・・・・2万

税金関係・・・・・・・3万

計 16.5万円

食費・インフラ全然切り詰めてないし一人1万円も自由に使えるけど!

「定年後は税金が重いぞー」って聞いたけどよく分からないのでてきとうにググって↓参考にした。

https://apl.morningstar.co.jp/webasp/yahoo-fund/nisa/fp_column146.html

年取ったら医療費かさむにしても月3.5万浮いてればなんとかならない?

だめなの?

  • だめ

  • 年金、もらえたとして月2~3万になるんじゃねえの

  • 2ヶ月で20万だよ

  • 親戚のばあさんが65で24万ももらえるのかとおもったら月2万だったっていってた

    • たしかにうちのばあちゃんも困窮してたわ でも国民年金だけだったとか・・・?(それも厳しいけど 厚生年金払っててもだめかね

      • わしはばあさんでも年金機構でもないんじゃー https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/estimatedamount.html

  • 実は戦争いってたひいばあさん世代は遺族年金とか軍人年金でたっぷりもらってる ということは・・?

    • 戦時加算は 4/3 倍なので、多分君らが思ってるような数字じゃないよ 恩給法も、まあ推して知るべしだね、残念

      • 外地に行ってると倍々ゲームで倍率ドンって聞いたことあるけどどの程度増えるんだろ?

  • 年金ってのは始まるときにアンケートとったんだよ「老後いくらあったら生活できますか?っ」て そのときに「月5万」って答えが多数だったの、これまじの話。 それが東京オリンピッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん