2019-05-30

みなさんこの後どちらへ行かれますか?

ちょっとした空き時間ができると、近くのパチ屋に寄る。

大抵初めて行くところなので、勝ったとしても換金所場所がわからない。

そういう時は景品を出してくれた店員に注意深く聞く。

「みなさんこの後どちらへ行かれますか?」と。

当たり前の話だが、パチンコ屋の景品の換金は三店方式という謎の方式によって成り立っている。

平たくいうと次のようなシステムだ。パチンコを打って勝った分はパチンコ屋で少量の金が入った特殊景品と交換してもらう。そうすると、パチンコ屋の近くになぜかその特殊景品を買い取ってくれるお店があって、そこで特殊景品お金になる。多分この特殊景品パチンコ屋がまたそのお店から買い戻す仕組みがあるのだろうけど、普通の人にはそこは関係ない。

ここで重要なのはパチンコ屋は特殊景品を買い取ってくれるお店の存在を知らないことになっている、ということだ。

から換金所場所が分からなくてもパチ屋店員に「換金所はどこですか?」などと訊いてはいけない。そう訊かれたら店員の側は知らないとしか答えられないからだ。

から俺は景品を受け取った時に「みなさんこの後どちらへ行かれますか?」と訊く。これなら店員も「みなさんどこそこまで行くみたいですね」と場所だけ答えてくれる。

なんでこんなこと長々と書いているかというと、昨日寄ったパチンコ屋は上記の訊き方をしたら「わかりません。他の人について行ってはいかがでしょう?」というちょっと変わった答えが返ってきたからだ。

ああ、この辺りは警察の締め付けが厳しいんだな、と推測できたが、まぁそれだけ。

しかし遊んでいる身の上でこう言うのもアレだけど、こんなグレーの遊戯は消えてしまえばいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん