2019-05-03

ついに片付け業者に連絡した

一人暮らし6年目1K住まいで足の踏み場がないほどゴミが散らかっている。

酒の空き缶、500mlの炭酸水ペットボトル惣菜ご飯パックのトレー、スーパービニール袋などが散らかっている。トレーの類はゴミ袋で包んであるからか、幸いにも臭いはさほどしない。だが、最近エアコンの動きもぎこちなくなってきているし、今年こそは暑くなる前になんとかしておきたい。

いま住んでる地域は缶やペットボトルゴミ捨て場の回収袋に直接入れることになっていて、捨てに行くのが面倒で部屋に溜まる一方になっている。可燃ゴミ等の指定ゴミ袋に入ったゴミは、層になり始めた頃に二層目と一層目を何個か捨てるというのを繰り返している。

ゴミ屋敷状態経験者ならわかると思うが、限られた通路に油とかが垂れると足が滑ってかなり厄介だ。滑らない状態に戻すには、足を入念に洗って、床をアルコールや洗剤で拭く必要がある。卵の殻もなかなか面倒で、踏んでくだけた段階で殻をすべて回収しておかないと後で悲惨なことになる。

なんでこんなことになってしまったのか自分でもわからない。一人暮らしを始めて2年間くらいは毎週掃除していたが、パワハラで前職を辞めるか悩んでた頃からぱったりとしなくなってしまった。パワハラ関係あるかはわからないが、タイミングは重なっている。

いずれにしろいつまでもずるずるとこの状態でいたくはなく、新しい元号にもなったことだし、ついに今日思い立って片付け業者に連絡した。早速明日見積に来てくれることになっているので、期待と不安で胸がいっぱいになっている。

  • それ鬱からのセルフネグレクトだよ 片付け屋は慣れてっから鬱っぽくて…でも何とかしなきゃって思って…みたいな事情チョロっと話して 手伝いますからって値下げしてもらえ 片付け...

  • 臭いしないのは慣れのせい。誰もお前臭いなんて言ってくれない。自分じゃ気づけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん