2019-04-14

anond:20190413062427

(略)

女子学生合格率に対する男子学生合格率は平均1.2倍と出ました。問題の東医大は1.29、最高が順天堂大の1.67、上位には昭和大、日本大慶応大などの私学が並んでいます。1.0よりも低い、すなわち女子学生の方が入りやす大学には鳥取大、島根大、徳島大、弘前大などの地方国立大医学部が並んでいます。ちなみに東京大学理科3類は1.03、平均よりは低いですが1.0よりは高い、この数字をどう読み解けばよいでしょうか。

(略)

全国医学部調査結果を公表した文科省担当者が、こんなコメントを述べています。「男子優位の学部学科は他に見当たらず、理工系文系女子が優位な場合が多い」。ということは、医学部を除く他学部では、女子の入りにくさは1以下であること、医学部が1を越えていることには、なんらかの説明が要ることを意味します。

という内容なので、「なんらかの説明が要る」のは東大医学部理Ⅲ)だけを対象とした発言ではないのは明らかでは。

それを、あたか東大理Ⅲの1.03という数字だけを取り上げた議論のように切り取って批判するのも、俺には「誠実さを欠いた悪質な印象操作」に見えるけどね。

記事への反応 -
  • 彼女を呼んだ東大を評価するのはわかる。祝辞の論旨もわかる。けれども全文を読むと、納得感よりもむしろ反感のほうが上回ってしまう。リアルタイムで聞いていたらよりそう思った...

    • (略) 女子学生の合格率に対する男子学生の合格率は平均1.2倍と出ました。問題の東医大は1.29、最高が順天堂大の1.67、上位には昭和大、日本大、慶応大などの私学が並んでいます。1....

    • まず、東京大学物語を読む GOLDEN BOYを読む、OVAも観る で、最後に仮面ライダー THE FIRSTを読む 『特撮エース』に江川達也作で連載。単行本化はされていない。 漫画家の島本和彦は、...

    • 男女比が女性の方が1人多い場合は喜ばしいことになり、男性の方が1人多い場合はゆゆ式自体で大変嘆かわしい、となる。男女比5:5で及第点、という世界。なんたって女性の方が賢いのだ...

    • 上野千鶴子ご存命だったんだね?たしか増田が学部生だった頃、教養部(懐かしい響きだ)教官だったような記憶。東大と京大を行ったり来たりする職歴だったような。 東大総長が「お...

    • 悪いけど、統計がどうとかいうのは、たぶん反感が先にあって理由を後付けしたものだろうな。   もうちょっとお気持ち優先の反感理由があるはずだ。俺にはあるよ。今回とは無関係な...

    • 東大生「東大は頭がいいんだ敬意を払え

    • さすが東大生といえども、多くが二十歳前後の若者であることには変わりない。後何十年かして思い返すと違った感想が得られるのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん