2018-12-07

アメリカホームパーティアメリカ人の一家仮装して着物を着ると、

日本人に対する文化盗用だ!差別だ!」とアメリカ人の良識派に叩かれる。

だが、そんなことで怒る日本人いるか

アメリカ人が着物を着て楽しむなら、それは微笑ましいことじゃないか

だいたい生臭い話をすると、日本着物業界はもう斜陽オブ斜陽で、唯一起死回生の一手があるとすれば海外需要くらい。

それをアメリカ人が勝手正義感で「アメリカ人がキモノを着ることは悪だ」と決めているから、

もう着物産業は命脈を絶たれたも同然。

結局、すべてはマジョリティの都合で動く。

アメリカ人は世界多数派で、少数派である日本人気持ちなどどうでもいい。

「我々は幸せパーティをしているアメリカ人の団欒を邪魔することなど望んでない!」と

日本人が訴えても、アメリカ人は恐らく聞く耳を持たず、白人による着物の着用を差別として排除し続けるだろう。

差別が横行していた時代からアメリカ根本的に何も変わってない。

  • でも勝手に友禅を尻っぱしょりしだしたら怒るんでしょう?左前も怒るんでしょう?

    • いや、そのすべてをやられても全く怒らない。

      • (自分も別にやりたきゃやれば、手間賃が高いだけのシルク布だし、と思ってる方だけどな。) いいシルク布地を安くつくるだけなら中国に勝てないよな。 高くするなら付加価値だろ。...

  • 日本人は文化盗用を禁止されると詰む

    • 周辺文化圏が中心文化を模倣することを「文化の盗用」とは言わないから大丈夫です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん