2018-12-05

若さに執着する後輩

この間、わりと可愛い後輩(30代前半)が、写真が上手いと評判の人に「私の写真を撮ってください」と頼んでいた。どうも今の若くて美しい自分の姿を残して欲しいらしい。前に何かのオーディションに受かったことがあるとか言っていて、自分容姿に自信があるようだ。

うちの会社は全体的に地味な人が多く、20代から50代まで幅広い世代の人がいるので、その中なら彼女可愛い部類に入るが、モデル業界とか芸能界みたいに容姿の平均レベルが高くて次々新しい子が入ってくる世界だったらそれほどでもないと思うんだが、その自信は何なのだ

一方で老化による劣化を極端に恐れており、やたらと結婚出産を焦っている。確か彼氏がいるようなことを言っていたし、40代後半の私から見れば十分若いので何を焦っているのか分からない。「劣化が怖くて基礎化粧品を5種類使っている」とか言ってたけど、それは30代後半ぐらいからやれば良いんじゃないかな。

話は飛ぶけど、私は藤原紀香と同世代で、彼女しゃかりき若さと美しさを保とうとするのは何となく分かる。私のようにぱっとしない容姿の持ち主が美容に金と手間をかけすぎるのは痛いだけだが、彼女のようにピーク時の容姿が人並み外れて美しいと何としてでも維持したいだろうなと思う。

うちの後輩は、一般人として「若いときはそれなりに可愛いとちやほやされ、歳をとったらそれ相応の扱いを受ける」という道のりに我慢できないのだろうか。

私は就職してから2~3年間ぐらい若いというだけの理由でちやほやされ、「ここは何て良い職場なんだろう」と思った記憶があるが、ある程度の歳になったらそういうことを期待しないのが正しい社会人だと思っていた。

ピーク時の容姿や周囲の扱いにもよるが、一般人は加齢による劣化大人しく受け入れるべきではないのかな。

  • BBAの嫉妬乙

  • 30代前半は別に若い部類じゃなくね

    • 若くない部類だから、「今の内に写真を残さないと」と焦ってるんだよ

    • そりゃ20代の子から見れば若くないと思うけど、自分から見ると若いのだ。特に独身の30代前半ぐらいって十分若く見えるんだけど、私の歳のせい?

      • 「若く見える」って相対的なものだから人によって違うよBBA

  • その点、ブスは気楽でいいよな 劣化しようがないもん

    • そうは言っても肌や髪の手入れを怠り過ぎると、白髪が目立ったり肌の張りがなくなっていわゆるブルドッグ顔貌になったりして歳より老けて見えがちなのだ。他人が気にするかどうか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん