2018-08-03

不安への対抗

どうしても思考から振り払えない悩みや不安感。

何を考えてもメモリの大半がそれら占有されてしまっている。

好きな趣味でも対抗できない。

考えないようにすることも出来ない。

坊主は出来るというかもしれないが出来ない。

思考の中で思考問題を解消することは難しい。

思考思考コントロールできるんだろうか。

薬(アルコールも)や筋トレは肉体的な弛緩や苦痛強制的思考ジャックする。

思考の外から思考自体一時的に動かす(ただし細かいコントロールは出来ず、思考全体を動かす)。

ストレスの多そうな人間がきついスポーツにのめり込んでいるのも、そうしないと耐えられないからなのかもしれない。

医師マラソンをすることと風俗嬢リストカットをすることは同じといえる。

しかしこれらの方法一時的にやり過ごすだけだ。

何らかのルーティンをつくっておくことはどうなんだろう。

毎晩寝る前にかならず聖書を読むというような習慣。

決まった思考をする習慣は思考の外にあるんだろうか。

毎日聖書を読むことと、全てを忘れて集中して考えること、がセットになっていれば可能なのかもしれないが不可能だ。

神父なら毎日真剣に祈った敬虔な者が救われるというんだろう。

と、悩むこと自体について悩むことで個々の悩みの細かいことから解放されたく考えてみた。

<続く(続けたくないが)>

  • 瞑想 運動 野菜 睡眠

  • 病気で常に肉体的な痛みを抱えてるような人はどうやって思考を保ってるんだろう。 筋トレや運動の苦痛で思考をジャックすることと同じことが常に病によって行われてしまう。 大野更...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん