2018-07-26

都内で数えるほどしかない博多うどんの「大地のうどん」で、券売機でいつものように野菜うどん+ 大盛り+丸天を頼むと店員さんが慌ただしく駆け寄ってきた。

麺がちょうど前のお客さんで切れたので暖簾を下ろすところでした、とのこと。

腰を低く謝られるので、まだ八時ちょい過ぎだししょうがいかな、はなまるうどんお茶を濁すかと思ったら

丸天トッピング無料牛丼つけますよ、他は払い戻しでどうですか?との店員さんから提案

先方から提案だったし、丸天を食べないと自分博多成分がなくなるところだったので

悪い気はしないなーと席で待っているといつもの丸天と牛丼、それにわかめ汁がどん器できた。

店員さんが平謝りするので、丸天食べるためにここに来ましたからーと断りつつレンゲ牛丼に突っ込んだ。

うどん屋さんで食べた牛丼祖母の味でした。醤油の甘辛いお肉に半熟の卵が絡み合ってすき焼きのような懐かしい味。

硬くもなく柔らかすぎることもないお肉が、記憶よりもいっぱい入っていて、ご飯より先に尽きることがなかった。

箸休めに食べた丸天はいものようにウマー。

あっという間に食べ終わって、気づけばお椀というには大きい器に入ったわかめ汁をすすって、思わずため息が出ていた。

自転車にのって帰ろうとしてつぶれたお腹にうっと声が出た。

いつもと違うメニューをたった200円でご飯一杯になって。返品したお金で別のお店に入ってもこの体験はできなかったのだ。

イレギュラーな時にさらっと出て来た店員さんのアドリブサービスが素敵やわ〜と思った。

  • うまそう。うちもばーさんが博多の人だから行ってみようかな

  • 美味いので機会があれば高田馬場駅にぜひ‼️

  • 良かったねー。美味しくってなにより。 でも、俺は歯ごたえのないうどんはだめだな。 伊勢、博多のやわやわなうどんはだめ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん