2018-07-04

明日中1の息子の携帯を目の前で水ポチャする

ちょうど一年ぐらい前に、息子のガラケースマホ(格安)にした。キャリアの二年縛りが終わるタイミングだった。

当時息子にはちょっといかなと思ったけど、学年の3分の2近くはスマホ持ちだったということもあってそろそろかな?まぁいいかと思った。

習い事も人並み以上に頑張っていたし、塾にも行っていた。弟の面倒も見てくれるし、彼は私の自慢の息子だ。

いくつか当たり前のことは約束した。

食事中や歩きながらは触らないとか、やるべきことをやってからとか、9時以降はだめとか、寝るときは机の上とか。

どこの家庭も言いそうなことばかりだ。

当たり前に守らないことは想定していた。そりゃスマホ面白いし仕方ないよねと思っていた部分もある。都度都度注意した。たまに一時的ロックしたりしたり、取り上げたこともある。

彼は中学に入り、約束を守れないことが多くなった。

何度も寝るときは机に!ご飯ときは触るな!と注意しても翌日には忘れてる。

スマホを触ってて遅刻ぎりぎり。

ラインで聞けばいいと、宿題や提出物を把握していない。

電車通学なのに、何時に家を出ないといけないかを乗り換え案内で毎回調べないといけないぐらい、スマホ頼りで考えなくなってしまった。

ソシャゲに夢中でテスト前なのに勉強しなくて散々だった。

彼にはまだ早かったのだと、今夜もスマホをベッドに持ち込んでいることに気がついてやっと分かった。

遅かったのかもしれない。

でも中学だし、話せば分かると思ってたけど間違いだった。私は泣いた。

明日の朝とりあえずSIMを抜いて、目の前で水に付けよう。トラウマだろうな。

何度も約束したことは、彼は分かっていると思う。ここまで私が怒っているのは想定外だったのかな?

後悔してからじゃ遅いんだよという話をたまにしていたけどわかった?

別に彼を悲しませたいんじゃないし、スマホ渡してあげたいよ。ないと困るんだと思う。でも彼は中毒に近い状態なんだと思う。

親としてこれは間違ってるのかもしれないけど、勇気を出して嫌われよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん