2017-09-02

こうして自分老害になるのかを桃太郎伝説記憶と語る

今週、家の近くの店で一杯やってほろ酔いで歩いて帰っていたところ、大きな看板が目に飛び込んできた。

大井町東口を少し歩いたところにある毘沙門天という居酒屋だ。

近くで買ったコーヒーを飲みながら歩いていた私は、向かい公園に座りながら、

桃太郎伝説のことを思い出していた。正確には、新桃太郎伝説SFCハドソン1993年)だ。

その名の通り、桃太郎主人公ゲームだが、AUCMの先駆け、金太郎浦島太郎が出てくる。

当時の私は、その世界観に惚れて、ドラクエ以上にハマっていたし、天外魔境ではなく桃太郎伝説をやり込んでいた。

そして、こう思ったのだ。

最近ゲームって、日本の歴史文化に触れるソフトってないよな」

ある。

少し冷静になってググったらモンストにも、妖怪ウォッチにもいる。

それどころか、桃太郎伝説はいない。出てこない。

そしてよくよく考えると、毘沙門天が何者か全然知らないし、桃太郎伝説に出てくるあしゅらもよくわかってないし、

キャラでわりと記憶があるのって、獄卒酒呑童子ぐらい。そして、覚えているのは苦労したことぐらい。

この思い込み力(コミ力/こみりょくと言いたいぐらい)がむくむくと育っていることに背筋が凍る。

同じ思考回路が、自己完結ではなく、漏れちゃって他人に害を与えているケースがすでにあるんじゃないかって、背筋が凍る。

うん、つまり、新桃太郎伝説プレイしたいかバーチャルコンソール配信してくれっていう話。

  • 変な理由つけて妖怪ウォッチとかを否定し始めてからが本番だから。 まだまだ余裕よ。

  • 老害舐めんなよ…桃太郎伝説っていったらHuカードだ。 PCエンジンなんだよ!

  • 逆に「昔のゲームって、日本の歴史や文化に触れるソフトってないよな」とか最近考えてたわ コミ力だったわ 桃太郎伝説とかふぁみこんむかし話とかあったなそういえば しかもふぁみ...

    • ディスクシステムの正式名称はファミリーコンピューター ディスクシステム。 だからふぁみこんという名称は間違いではないよ?

    • なんでもファミコンファミコン言うババアなんて見たことないし 絶滅危惧種だろ そもそもファミコンなんてババア知らんしな

  • 言う所の日本文化って、結局自分の中に出来ている日本文化のイメージと一致するかしないかって話なんだろうと 例えば天外魔境(自分はⅡしかやっていないけど)にした所で、随所に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん