2017-08-25

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.壊れていても動くのなら、直す必要はありませんか?

それを使う人間、求める人間がいる限りにおいてはYESだ。

だが、学ぶべき教訓は「直せる内に直しておけ」である

もちろん“直せる内”というのは、壊れている対象以外も包括しての話だ。

それは動かなくなってから直していては手遅れの可能性もある。

本当の意味での「動かない」とは、使う人間や求める人間がいなくなるときだと肝に銘じたまえ。

Q.ネットなどで自分には関係ない、他人の話に熱心になれる人が多いのはなぜですか。

いい質問だ。

こう考えてみるといい。

彼らが求めているのは“情報”ではなく“物語”だと。

実のところ、他人の話そのものには皆は興味ないのだよ。

その中にある“物語”を消費したいのさ。

だが、情報として消費するべきものすら物語を求めてしまい、結果として事実関係すら捻じ曲がってしまうことがあるのが厄介だ。

例えば秋葉原ヨドバシカメラで、Wii発売日にルイージ乱入したという有名なデマがあるよな。

実の所これは事件でも何でもなかったのだが、その当時のネット書き込みで、とある人間がそこに物語付与した。

所詮不特定人間が書いた、主観にまみれた書き込みだ。

それでも、彼らはその物語を持て囃した。

なぜなら、「そっちの方が面白いから」だ。

嘘だったとしても、大半の人間は痛手を負わないのなら尚更だろう。

そして、こういった精神が時に判断を鈍らせてしまうという好例だな。

今回、学ぶべき教訓は「リテラシーとは物語求めないことである」といったところかな。

言うまでもないことだとは思うが、私の回答にリテラシー必要ないぞ。

……我ながらしゃらくさいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん