2017-07-26

インターネットは、世の中の人間が如何に馬鹿か教えてくれた

別に自分が殊更賢いとか言うわけではないが

より多くの国民、あるいは外国人インターネット文字ベースで考えを投稿してくれることにより

どのくらい馬鹿が居て、どのくらい賢いのがいるのか、非常に分かりやすくなったと思う

 

やはり口頭で話していると、相手がどのくらい馬鹿かというのは測りづらい

あとどうしても観測範囲自分近傍だけになってしま

例えばはてブなんかでよくコメントしてる人らとか

口には出さないだけで、何度かそう思ったことあるんじゃないか

ちょっとびっくりするほど馬鹿多いなって

 

面白いのはパターンがあることだ

会話が成り立たないとか、統計情報が読み取れてないとか、論理破綻してるとか

  • 口頭のほうが推敲できない分馬鹿が分かりやすいと思うけど 単に学歴収入が同じくらいのが周りいるから馬鹿の存在に気づきにくいだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん