2017-07-13

女々しくていいと思うんだけど

https://anond.hatelabo.jp/20170712101637

書くと少し整理されてすっきりするよね。良い経験だったと前向きになれればよいですね。

それはそうと、元増田に限らず、自分は「女々しい」って言葉に毎度毎度引っかかっちゃう

基本的には「女々しい」は男に対して使う「なよっちい」とか否定的意味言葉で「雄々しい」の反対、雄々しくないという意味だと理解している。

男らしくたくましい男性中性的男性女性らしい女性、男勝りの女性LGBTも認めていこうという昨今では、もはやフィットしない言葉なんだろうな。

(まぁ住む世界に依るか。「男は男らしく、女は女らしく、そうでない奴らは気持ち悪いし認めん」というのが現代でも余裕でまかり通ってるところもあるのは想像してるが、自分のまわりはもうちょっと時代が進んでる)

数年前、合コンの席で男の先輩が、「俺、女々しいんだよねー」って自虐してて、わー女性様と知り合おうという席で女々しいいっちゃったよーって内心慌ててたけど、みんなはなんとも思わなかったのかな。

ちなみにその合コンは散々な結果だった。後日、幹事女性から「実は一番美人だったAちゃんは既婚者でしたー」ってメールがきたやつだ。

ごめん、くだらないことをはさんでしまった。

今や女々しいことは悪いことじゃないはず。女々しいをはじめっから悪いというのが説明なしにまかり通っちゃうのが気持ち悪い、みたいな感じ。

金爆はあっち側のひとたちだと思うからしょうがないとは思うけど、言葉のチョイスは時代遅れということだと思うよ。

人や音楽自体は嫌いじゃないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん