2017-06-06

ハンドスピナーを買ってみた

最近流行りのハンドスピナーを買って1ヶ月が経とうとしている。

今やYoutuberがこぞって商品紹介しまくってるハンドスピナー自分が買ったのは正直、「軸がガクガク」「重さのバランスが取れてない」ザ・粗悪品の類だったんだけど、ベアリングが神だったのか5分ぐらい回ってくれる。

 

まずストレス解消効果について。

これは「ある」と思う。今まで自分ストレスが溜まると爪を噛んでいた。昔からの悪癖で、治そう治そうとして30手前になっても治らなかった。

この癖をしっている友人は「まぁ、煙草を勧めることは出来ないけど、ガムとか、飴とか、そういうので直せよ」と言ってきて、今回教えてもらったのがこのハンドスピナーだった。

業務中にキーボードの隣に置いて、直ぐに手に持って回せるようにしてたんだが、これがよかったのか、爪噛み癖がかなり解消されて、三日前ぐらいに子どもの頃以来、指に爪切りを使ったぐらいだ。自分の爪噛みがストレスが原因かはわからないが、爪噛みを調べるとほとんどの傾向がストレスという話なので、多分、ストレスは解消されているのだろう。

 

もう一つ、「スマホ依存症」について。

自分は、寝る前にスマホを見る。気がついたら夜2時で「しまった、明日絶対眠いぞ」となる。

これはハンドスピナーを買うまでしらなかったんだが、この「気がついたらスマホを見てしまう」というスマホ依存症にも効果的らしく、その記事を見てから寝る前はスマホではなくハンドスピナーを回すようになった。

結果的に、寝る前にスマホを見ることがなくなった。これはでも、意識の変わり方かもしれない。単純にいままで寝る時に「手持ち無沙汰だな」と感じてスマホをみていたのがハンドスピナーのお陰で解消されただけの話か。

 

「なにが楽しいの?」とか「無意味じゃないの?」と思う人が居るかもしれないけど、このハンドスピナー海外流行っている(そーすはふめい)っていうのは納得がいく。

楽しいとか、綺麗とか、そういう感情もなく、只々、無意味なんだけど、回していると何故か落ち着く。昔、自分の周辺で流行った「もみもみボール」(いい感じの柔らかさのもみもみしやすボール)みたいなものかもしれない。アレの問題点結構すぐボロボロになることだったが、これは金属製なのでそんな心配もない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん