2017-06-05

医師に「自分でググってください」と言われた話

11:30、電車の中で体調が悪くなった。

12:26、都内某駅で降りて、某クリニックへ電話をかけた。

受付は12:30までだ。

「2分ほど受付時間を過ぎてしまうと思うのですが、伺ってもかまいませんか?」と確認した。

受付の人が、一旦電話を保留にした(医師確認したのであろう)後、

「どうぞお越しください」と言ってくれたので、

助かったありがたい!という気持ちでそのクリニックへ向かった。

診察室に入り、医師に症状を伝えた。

過去にも何度か同じ症状があり、これまでどういう対処をしてきたかなどを答えた。

医師は「○○症ですね」と言った。

あ、そうなんだ・・・

しょっちゅう耳にする病名だけど、正確には知らない。

から「○○症ってどういうものなんですか?」と訊ねた。

すると医師

自分でググってください」

と言った。

・・・

あ、はい・・・

違和感を感じつつ、その場ではリアクションできなくて、

診察室を出て、お会計を済ませ、処方箋を受け取り、薬をもらって帰った。

しかに、受付時間を数分過ぎていた。

無理を言って受け入れてもらい、薬を出してもらい、助かったのは事実

だけど、あの医師、「ググってください」って言ったよなぁ・・・

インターネットで調べてみてください」という言い回しなら、まだわからなくはない。

いや・・・そういう問題でもない・・・

この件、話す場所がないのでここに書いているが、

感謝気持ちモヤモヤが入り混じっているこの感じ、

読んでくれている方々には、なんとなく伝わっているだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん