受付は12:30までだ。
「2分ほど受付時間を過ぎてしまうと思うのですが、伺ってもかまいませんか?」と確認した。
受付の人が、一旦電話を保留にした(医師に確認したのであろう)後、
「どうぞお越しください」と言ってくれたので、
助かったありがたい!という気持ちでそのクリニックへ向かった。
診察室に入り、医師に症状を伝えた。
過去にも何度か同じ症状があり、これまでどういう対処をしてきたかなどを答えた。
医師は「○○症ですね」と言った。
あ、そうなんだ・・・
しょっちゅう耳にする病名だけど、正確には知らない。
すると医師は
「自分でググってください」
と言った。
え・・・
診察室を出て、お会計を済ませ、処方箋を受け取り、薬をもらって帰った。
無理を言って受け入れてもらい、薬を出してもらい、助かったのは事実。
だけど、あの医師、「ググってください」って言ったよなぁ・・・。
「インターネットで調べてみてください」という言い回しなら、まだわからなくはない。
この件、話す場所がないのでここに書いているが、
読んでくれている方々には、なんとなく伝わっているだろうか。
ググったらNaverまとめに到達してそれを真に受けたらどうするんだろ
http://anond.hatelabo.jp/20170605213154
花粉症か
あるいはここに書かれていない、医者の神経を逆撫でするような何らかの発言を元増田がしてしまっていたとか……? まぁ、クリニックにいる開業医って王様気取りの人が多いから気に...
最後の患者になるとやっつけな診察をされる感じは経験がある。検査してもらいたくて受診しても渋られたり。
最後の患者になるとやっつけな診察をされる感じは経験がある。 ググってくださいにしても、言い方って大事だな。 うちのオカンは、主治医が「一番病気についてわかりやすいページ...