2017-05-06

管理職養成する学校ってないのかな?

心構えとかそういうのじゃなくてもっとこう体系的に管理職必要能力を身につけられる学校

軍隊における士官学校とか軍大学みたいなやつ

労働問題記事につくブコメ見てるとマネジメントがどうこうって言う人が多いけどそういうのをちゃんと学んでから管理職になった人ほとんどいないと思う

自分上司の真似してみたり、ビジネス本とか読んだりして我流でひぃひぃ言いながらやってる人が大半だと思うんだよ

まあ有能な人ならそれでもなんとかなっちゃうのかもしれないけど、普通の人には辛いし俺みたいな無能な奴には無理だよね(まあ俺は管理職とか縁がないけどw)

でも労働環境社会全体で良くしていこうと思ったら有能な人を選別していくより無能な奴を底上げした方が効果的じゃないかなって思う

大体、有能か無能かって相対的ものから全体で見れば無能カテゴリーに入る人の方が圧倒的に多いんだし無能管理職を叩くだけじゃなんの解決にもならないと思う

  • そういう大学院ってかビジネススクールを作るしかないかもね

  • そういう、研修を設けてる会社もあるみたい うちにはあった。 でも上司は行ってなかった…(ぜひ行ってほしかった)

  • 土建屋やブルーカラーなら職長教育ってのがあってだな 5年ごとに講習を受けさせられてるので、それなりに労働衛生に関する知識はつくし 安全大会なんかでダメなおっさんは吊るし上...

    • 法定で必ず現場から離れる人間が出るなら組織的な欠員対応やスケジューリングもしてそう。 最近の労務管理は現業職の方が進んでる感ある。

    • この10年で建設業・製造業は労災が3割近く減ってるけど、サービス業は逆に増えてる とくに飲食店は増加率が2割を超えててやばい

    • 主旨と関係ないけど、 日本のいわゆる現場仕事を、欧米でいうブルーカラーと呼ぶのは誤解を生むのでやめたほうがいい。 日本の現場仕事はホワイトカラー的な裁量で業務を遂行するこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん