2017-04-19

私は体力はないし、たまに身体がどうにも不機嫌になるからそこでは男

https://www.facebook.com/shiotanimai/posts/10213151104601910

この女性は「そのぶんアイデアを出したらいい」とおっしゃってるけれど

成果=報酬と考えると

あるAさんの体力が100として

それより体力が劣ったBさんがが仮にAさんの8割の体力しか無いとして

そうすると8割の時間しか働けない

とするならば

同じ能力のAさんが100の体力を使えば、Bさんより成果が出るし

このBさんが成果で並べるのは自分より能力が劣った誰か、Cさんということになると思う

まり何がいいたいかというと

体力は劣っているがアイデア出せばいいという言葉の前提として能力では勝っているということが前提になっていて

それは何故なのかな、同じ能力の人が自分より体力があれば負けることになる

何故比較対象自分より能力が劣っている相手なのか

というあたりでしょうか

体力が劣っているとか女性とか男性とかは関係がなくて

論点シンプルに成果を出すかどうかだと思うのだが

ジェンダーに紐付けているところ

自分には他人より能力がある前提であるというところ

違和感がある

もちろん同じ成果を出しても女性のほうが相対的賃金が低くなりがちな社会が長く続いていて

かつ今でも完全に払拭できていない

またそれは払拭されるべきものである

というのは事実だと考える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん