2017-03-30

ほんとうにあった毒男怖い話

ずっと骨盤の歪みから来る肩こり腰痛に悩まされていた。

デスクワーク生業とする自分としてはどちらも本当に辛く、何年もどうしたら悩みのタネとして存在し続けている。

そんなある日のこと美術を学び続けていた友人と飲みに行くことになった。

話は盛り上がり、話の流れで今の悩みについて話すことに。

「実はずっとなんだけどすげぇ骨盤歪んでるみたいでさ、そのせいで肩こりとか腰痛ひどいんだよ」最初は「素人自分骨盤の歪みわかるのかよw」と信じていなかったが実際に触診させて納得させた。自分で言うのも何だが凄まじく歪んでいる、そのせいで棒立ちしている時は崩れ落ちそうなぐらい重心のバランスが酷い。

「確かに歪んでるな…こういうのってだいたい筋肉とかが原因だったりするから見してみ」

言われるがまま全身チェックさせる自分。(言っておくがホモ落ちはない)

調べた結果どうやら右側の肩甲拳筋?というものがやたらと発達していて、それが原因で肩の位置が歪み、腰痛骨盤の歪みに繋がっていると言われた。

そのまま姿勢指導をされ、言われたとおりにやると今までずっとあった肩や腰辺りの謎のプレッシャーが消え、また自分でもわかるぐらい立ち姿のバランス改善した。

自分がすごいすごい!とはしゃいでいると友人が「そこの筋肉って腕を引く時とかに使うんだけど、片側だけそこが鍛えられててスポーツ経験ないやつって大体…その手淫のしすぎなんだよ」。

孤独すぎるが人生の中の生きがいと言ってもいい右手とのラブロマンス自分を数年苦しめた悩みの原因だったのだ。人間が一人で生きるのは歪であると知った夜でした。

※ちなみに友人が筋肉に詳しいのは絵を描く過程で解剖図を調べまくったら楽しくなって詳しくなったそうです。

※2 現在は左の肩甲拳筋をトレーニング中です。鍛えることで筋肉が張るのですがそのおかげで姿勢矯正され長時間イスに座っていても昔ほどは肩こり腰痛に悩まされなくなりました。前は30分座っていれば痛みが出ていたので最高です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん