2017-03-28

発達障害恋愛難易度が高すぎる

世のメディアでは発達障害の子育て~とか、そういう発達障害なのにちゃんとしたパートナーを見つけてる人がいるけど一体どうやっているんだろうか。


私は幸いにも女で、かつ、ひどくブスではないか告白されたり付き合ったりまではできる。

でも、付き合ってから絶対にうまくいかない。


まず察するってことが出来ないのが一番の致命傷。

例えば向こうが会いたくない気分だったりとか、ほっといて欲しい気分だったりとか、そういうのを気付くことができなくて「なんでなんでどうしたの!?」ってやってしまう。

あと、基本的ルーチーンから外れることが苦手だから、付き合いたてで朝晩と必ず連絡をとっているのが、慣れてきて疎かにされると酷いストレスを感じる。

で、これも結局「なんでなんでどうしたの!?」ってやってしまう。


例えば「今日は疲れていてほっといて欲しいか明日また連絡をくれないか」とか言ってくれればその通りにはできる。

あと「付き合いたてのころは自分キャパ以上に頑張ってただけだから、本当はこれくらいの連絡頻度がいい」と言ってくれれば納得もする。

でも、だいたいの人がこういうのって説明してくれないでしょ?


文系の男だからだめなのか?と思ってザ・論理的理系の男と付き合ったこともある。

でも結局上記のことでダメになった。


発達障害だけど結婚したりできた人ってどうやってるの?

私も頑張って我慢したり察することができるように観察したりしてるんだけど、やっぱりだめで自滅する。


上手くいってる人がいたら、どうやって上手くいったのか教えて欲しい。

私、もうこんなこと繰り返してアラサー売れ残りなっちゃったよ…。


ちなみに一番仲のいい親友の子発達障害で、その子は察してってしないしどんなくだらないことでもお互い理由説明するから上手くいってるんだけど、やっぱり発達障害は同じような障害の人と付き合った方がいいのかな??

  • Answer かつては発達障害と気が付かずに生きてきたし、ちょっと変な人として見られて普通に生きてきた、そしてそんな人にも職場結婚セクハラやお見合いでなんとか異性があてがわれて...

  • 迷惑なので諦めるべき

  • ADHDの女(不注意だけが強い大人の発達障害は除く)は無邪気で素直で 好き好き大好き!って感じだから、察してちゃんが苦手な男からはモテる。 その代わりヒステリーも起こすけど、...

  • 我慢も察することも止めて、 我慢(察する)できるようにならなきゃだめだと思うこともやめて、 思うままに「なんでなんでどうしたの!?」って言って、 それで離れる男は追わず、...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん