2017-02-24

EDIONカードお持ちですか?いえ。それでは電話番号入力してください

EDIONたこ焼き器買った。

レジでさ、EDIONカードお持ちですか?って言われたわけ。

いから、いいえといったら、テンキーみたいな機械を出してきて、電話番号入力してくださいって。

まりスムーズな流れに、入力しちゃったんだけどさ。

つぎに、電話番号が書かれた紙が出てきて、住所と氏名を書いてほしいって。

わず、「これ、個人情報収集ですやん。」というと、めんどくさそうな顔をされた。

返事が無いので、「何に使うのか説明なかったですよね」というと、「何をいつ買ったか記録していて、壊れたとき保証書を無くしても大丈夫なようにしている」とやっと説明してくれた。

でも、要らないサービスなので、「他の電気屋さんって個人情報を事前に登録しなくても保証間内なら壊れた場合対応しますよね。」というと、「その場合レシートをお持ちいただくことになりますが、かまいませんか」だってさ。

店員のめんどくさそうなやりとりのしかたに、自分たち正義だという感じが嫌というほど伝わってくる。

なんかもう、会話するのも面倒になったので、「もう、保証とかどうでもいいですわ、個人情報消してください」といったら。

「消すのには、先程お支払いただいたクレジットカード必要になりますので、カードをお願いします」だって

心の中で、紐付けとんかい、とさけび、口にはださないように我慢した。口に出すとまた面倒って顔されるから

はじめに説明すればいいだけの話なのに。

でも、つくづくおもったわ、俺は面倒な人間だってね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん