2016-12-03

からの復帰

二年前のある日、同僚(と言っても年上の独身アラフォーおっさん)が出社しなくなった。

2回目の休職理由は鬱。真面目すぎるんだよ。

彼は、異様なまでに出世とか昇格に拘ってた。ヒラだったけど。

自分は頑張ってるのに評価されない」と悩んでた。愚痴も聞かされてた。

そんな彼が、近々復職する。

二年前、一緒に会社に対する愚痴を吐いてた俺は、いまや管理職しか課長を超えて部長ポジション

自分より下だ」と思ってた人間(=俺)が、スピード出世した事実を知った時、彼の精神がどうなるのか想像できない。

コンプレックスで自滅し、3度目の休職、いや、退職になる可能性は十二分にある。

彼を追い詰めたのは会社か、彼自身か、それとも俺か。

「鬱からの復帰」を受け入れる側の葛藤は止まない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん