2016-11-13

電車の中で、

「羽毛布団が欲しい、知り合いのなんとかちゃんがすごく良いって言ってた」

みたいな母と娘の会話が聞こえて、知り合いのクチコミって強力なんだなぁって思った。

SNS本質とかもこういうところなんだろうな。

幾百の説得よりも、知り合いの意見は重く、理屈抜きで刺さる。

かなりヤバい値段らしくて、娘が止めてた。

「お母さんバカじゃないの?」と言うのを堪えて、やんわりと。

俺も、amazonレビューは見たりするから口コミに振り回されないかと言ったら、振り回されてるほうかもしれない。

でも、レビューの数とか気になるし、知り合いの言ってたことだからレビュー数1でも信じるって、どうなんですかね。

羽毛布団はなぜ暖かいのか、について気にならないのも不思議だ。

「羽毛布団はいい。」「なぜ?」

「軽くて暖かいからだ。」「なぜ?」

空気をよく含むからだ。」「なぜ?」

と自問自答はしないのか。

たぶん、その母親はこう答えると思う。

眠るぶんにはどうして暖かいのかなんか関係ないじゃない」

と。

いや、まあそれはそうだけど、あのね、それを理解することで、似たような素材でもっと安いものはないかと考えたらできるでしょ。

その友達の「一生使える」が嘘だってこともわかるでしょ。

で、結局買うっぽくてさ。

「みんな使ってる」

の前ではすべての反論無駄らしい。

羽毛布団、軽くて暖かくていいよね。

俺も好きだよ。

娘「ほら、なにが美味しいと思うかみたいに、そういうのって育ちだから

わたしすたみな太郎でも美味しく感じるし、軽自動車でも不自由ないし。

重い布団でも平気だよ?」

母親「でもね、みんな使ってるっていうんだよ?羽毛布団。

それでね、知り合いが、今なら半額で1枚50万でホンモノの羽毛布団を売ってくれるっていうの。

家族全員分買おうと思うの」

娘「車のローンもまだだし、ね、考え直そう?」

いいぞ、もっとやれ。

そうやって経済を回せ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん