2016-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20161108000835

動機の時点でアウトな気はするんだけど、リポジトリはもう見れなくて確認できなくてもやっとしてる。

普通にリストアップされている人から通報でこうなった」とかならすんなり落ちるんだよね。

正直、一体何がどの程度悪かったのか知りたい気持ちがある。

動機がアウトなのはわかった気になってるけど、ここまで来ないと判明しないものだった。

たとえばRailsGirlsなどの女性向けエンジニアイベントで知り合った同性をリスティングしている女性もいるだろう。

そしてそれをtwitterの公開リストにしている人もいるだろう。

そういう人がいた場合、その人も同じように炎上したんだろうか。

女性アカウントである」ことを特定した方法がかかれていないけど、ある程度までならエゴサーチで同じことは実現可能で、

公開するんなら先に本人に許可取ったほうがいいだろうけど、最悪後から言われて対応でもいいような気がするんだ。

エゴサーチで引っかかっているのであれば、間接的に公開されてしまっている情報だしね。隠したかったのであれば隠し方が足りない事案だと思う。

(要はリストアップした人とされた人以外の人が直接口を出してくる事案じゃないように思えてしまう)


大量の一方的批判による炎上対応させるということ自体は、いわゆるモンスターペアレントに似たような要素を感じてしまい、

最終的に規約違反になりそうな気配もあるからアカウント削除までされてる事自体は致し方なしなんだけど、

通報した側(被害者の直接の代理人ではない人に限る)もされた側も、行動開始時点の動機だけならどっちもどっちなんじゃないの?という気がする。

コメントする人が増えていっても通報側大勝利な感じの反応が多数なので、自分の反応は「普通」じゃないんだよなー。

普通」がわからなすぎて対人恐怖症になりそうなのでダレカタスケテ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん