2016-10-30

電車で化粧』を考えるついでに誰か教えて

最近電車での化粧に盛り上がってたけど、その中で小田嶋って人が、

日本は標準から漏れた人に厳しくなってない?」みたいなことを書いてた。

それで自分もそれ読んで、なるほどと思ってた。

まあ、いろんな人、いろんな事情があるから、化粧くらいいいかもねと。

しかしそこで、今自分が深夜の騒音に悩まされていることに気づいた。

下の階の人、夜中にテレビか何かをつけてるらしい。

決して大きな音ではないけど、しんと静まり返った中でそれやられると目が覚める。

そして朝まで眠れない。

管理会社に何度か言ってもらったけど、しばらく経ったら忘れるらしく、また一晩中テレビつけてたりする。

どうも夜勤とか不規則な働き方してる人っぽい。

そこでさっき、自分で言った「いろんな人、いろんな事情があるから・・・」ってのを思い出した。

調子乗って騒いでる学生とか、明らかな大音量とかなら、うるさい!で済むんだけど、たぶん普通の音量でテレビ見てるんだと思う。

イレギュラーな働き方してたってテレビくらい見たっていいはずだし。

そんで向こうが寝てる昼間はもっとうるさいはず。

しかし夜中、耳が静寂に慣れた状態からのこもったテレビの音は、それはそれで神経にくるのだけど)

自分のほうが神経過敏かなぁと思いながら、ちょっと遠慮気味に管理会社電話してる。

その一方、「いろんな人、いろんな事情があるから・・・」を許容できない自分がいる。

まあ、眠れないという実害があるし、向こうの音がこっちに侵食しているし、電車マンションじゃ事情が違う、というのはあるけど・・・

それと、電車で化粧反対派の中には、実際実害被った人もいるんだろうなとも。

こういう場合気持ちの落としどころをどこに持っていったらいいんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん