2016-10-20

実家が寺だとか親が創価学会だとか、

LGBTの人だったりとか、片親だったりとか、

家族旅行に行ったことないとか、

肌が弱いからあまり化粧をしないとか、

自転車に乗れないとか、すごいド田舎に住んでいるとか、めっちゃ貧乏だったりとか、

コロコロじゃなくてボンボン読者だったりとか、

流行ってるバンドの良さがわからなくて、マイナーバンドを聞いていたりとか、

まれて生きていく中で、一度でもマイノリティになったことがない人間ってどれくらいいるのだろう。

私の回りにいるとある男性は、一度もマイノリティになったことがない。

その人と君の名は。の話をしていて、私は「私は気になる所があったりして泣けなかったけど、みんながなく理由はなんとなくわかる」といったところ、

「あれを見て泣かないのはおかしい。みんな泣いているのに泣けないなんて、お前は普通じゃない。」というような反応を返してきた。

他にも、「ジャンプ読んでて(売れている漫画)が面白いと思わないのはおかしい」と言われたことがあり、

ちょっとでも世間から外れた感想を述べる人に対してそういう反応をする。

それを見ていて私は怖いなって思った。

自分感覚普通であって、それが正しいと思っているのが怖いって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん