2016-10-09

家のPC環境(机・椅子)が使いづらい

不思議なことに会社の机ではとても使いやす

それで何故なのか、長年考えたんだけど

やっぱり「肘の重さ」が一番だと思う

肘置きがあって、その先にキーボードマウスがアレば問題ない

 

そうなったとき、もたれ掛かるタイプ椅子ではどうしようもない

普通椅子タイプリラックスしづいから、今はリクライニングチェアを使っている)

 

もちろん動画鑑賞などのときにはもたれ掛かるタイプ椅子で良いんだけど、仕事などの作業をする際は

肘がおける環境必要

 

しか椅子についている肘置きではダメだ、その先にキーボードがない

 

結局「リラックスモード」と「仕事モード」で環境を分けるしかないのかもしれない

もしくは、リラックスした腕をおろし状態PC操作ができれば最高なのかも

 

どんなシーンでも合う環境はなかなか難しいね

 

___

 

追記

 

ちょっと伝わりづらいところがあった

会社で使うような机は、肘が机の上に乗ってるから楽なんだ

リクライニングチェアのようなもたれかかるタイプだと、机と肘が遠くなるのが問題

無理やり介護用ベッドについてる机みたいなので肘を置くことはできると思うが

今度はディスプレイとの距離問題になる(見づらい)

あと机が邪魔で起き上がりにくくなる 

 

今度模様替えのとき色々工夫してみたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん