2016-08-17

人と生きる能力の低さに絶望する

自分でも意図せず、人に迷惑をかけたり、不誠実なことをやってしまう。人から嫌われていく。人からまれる。

何かする。注意される。受けた注意を元に改善しようとする。でもうまくいかなくて、また注意される。そういうことが何度も続くと、やがて「なおす気がないの?」と言われる。

中には、そういう不器用さにある程度の理解を示してくれる人もいる。だけど陰で「あの人がなんとかしようと思ってるのはわかるし同情もするけど、でも正直あんまり一緒に働きたくないよね」と言ってるのを聞いてしまった。

いや、まったくその通りなんだ。私が頑張ってるかどうかなんて相手には関係のない事情だ。そしてだからこそ私は絶望する。もう諦めてしまいたくなる。

どうやって頑張ればいいの。もう諦めたくなる。「いや、そんなことを言って諦めたらますますダメになる。辛くても頑張らなきゃダメなんだ」と自分に言い聞かせてみる。でもその判断が本当に妥当なのかがわからない。頑張ったら本当になんとかなるのだろうか? 今まで頑張ってもダメだったのに? どうすれば頑張ればなんとかなると信じられるというんだろう?

改善のために、本を読んだ。カウンセリングを受けた。いろんなオフ会に参加してみた。私のことを嫌いだと言った人に、迷惑がられながらもアドバイスをもらってみたりした。でもどれも成果には結びついてない。

頑張り方が、改善の仕方が悪いのかもしれない。

からそう言われたこともある。言った本人としては慰めのつもりだったんだろう。でも、だったらどうしろというんだろう。頑張り方、改善の仕方が悪いのだとして、それは私にさらなる絶望を与えるだけだ。「元々の能力が低い上に、頑張るのも下手なんだとしたら、私はいったいどうすればいいのか?」

悲しい。

  • 具体的にどんな失敗をしているのか? コミュニケート?作業?報告忘れとか?

  • たぶん、人の話を聞かないタイプ。 それで人とのコミュニケーションがとれないとか文句言ってるタイプ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん