2016-08-10

日本でも安楽死サービスが出てきてもいいんじゃない

痴呆障害など

ただ単に生きることすらしんどい人たちは結構いると思う

しかも本人だけでなくどちらかというと周りの人たちのほうが

介護時間金も取られてすごく生きずらくなってることも多い

 

私は人に迷惑をかけてまで長生きしたいとは思わない

痴呆になったり自分一人で生活できなくなれば即座に死にたい

 

自分が裕福であったり周りにいる人間が望んで生きて欲しいと思っている場合はいいと思う

でもそうでない場合荷物しかならないので死んで欲しいし死にたい

 

だって自分一人が死ぬことで周りの人間が助かるんだもの

 

介護に疲れてその末に介護している人を殺したり

自殺するぐらいだったら

もう社会に貢献できない人に死んでもらったほうが社会貢献になると思う

 

大体介護される側もする側もしんどいのに

ただ単に生きるだけの生かされるだけの人生にどれだけの意味はあるのか?

  • 同意するけど、倫理的問題、法律的問題とかがたくさんあって、安楽死する権利とかいった先進的な人権を認める土壌が日本にはないから無理

  • 安楽死って末期がんとかで強烈に苦しい人なら分かるけど、介護度が高いだけだとたぶん本人が望むケース少ないぞ。 周囲の話で申し訳ないが、「死にたいけどそんな勇気もないしねぇ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん