2016-06-18

漠然とした結婚願望の正体

「結局のところ、性欲がないと男は女と付き合えないし、結婚もできないのだろうか」という疑問が、ふと生じた。

正直なところ、俺は漠然とした結婚願望はあるが、そういう「行為」について願望はほぼない。ていうか「子作り」と割りきりたい。

しろ、性欲旺盛な他の男がいたら、俺の代わりに子供を作ってくれ。俺の子として育てたい。極論をいうとそんな感覚ですらある。

じゃあなんで結婚願望があるのか考えたが「もう学生じゃなくなる=就職しなきゃ」の感覚に近いかもしれない。

「もうそろそろいい年齢=結婚しなきゃ」なんだろうな。

世の中に無職ニート大勢いるけれど、たぶん俺はその状況に陥って平気でいられないタイプなんだろうな。

ある程度の年齢で、結婚できる見込みがないから、社会的に認められないような不安があるんだろうな。

そう考えると世の中まだ、結婚するのは「普通」という感覚なんだろう。

というか、その感覚なくなったら、この国は滅ぶわな。

もうちょっと前の、結婚しないことがほぼ許されない風潮のあった時代なんかは、世間体だけのために結婚したけど、まあそれなりに幸せですって感覚の人も、結構いたのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん