2016-05-24

舛添は辞めるべきか?

公私混同は良くない。当たり前。公人としての自覚があれば、公の金など不用意に使いたくないものだ。

しかしそうでない人も居る。きっと多くいる。個人事業主や、中小企業社長が個人の出費を経費に紛れ込まして節税をするのと同じ感覚で公金を引っ張るバカがいる。

舛添さんが公人として自覚が足り無かっただけの話だ。早々に謝罪反省是正、返金をすればいいだけの話しだった様に思う。もちろん支持率は落ちるし次の選挙は知らない。

辞任や不信任などと言う話でなかったように思う。ホリエモン氏が選挙費用や、どうせ大した人がいないことを理由些細な事だと言っているように、都知事と言う役職からみれば些細な事だとも思う。

しかし結局、圧倒的な公人としての自覚の足りなさが、致命的なのだと思う。謝罪が出来ない。非を認めない。知事であり続けたい。東京都の為、都民の為と言う思いが見えない。

東京都民に対する信念、情熱が微塵も見えないのである

ホリエモンの言う通り、他に人材がいないかもしれない。しか理念が微塵もない政治家は害毒でしかない。

舛添要一東京都知事は、辞めなければならないほど酷いことをしてはいないが、東京都知事に相応しくない人間性が露見した結果、辞めるべきなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん