2016-05-09

強烈な妬みの感情を持っていて、人を攻撃せずにはいられない人が、その現状から脱却するためにはどうしたらいいのか。

人を攻撃していたら、当たり前だが、自分人生台無しにしてしまう。チャンスも得られない。なぜならチャンスというのは、往々にして妬んでいる相手から貰えるものであったりするから

自分より優秀だったり、才能がる、またはありそうに見えるものが回りにいても平気なタイプは成長する。

逆に、劣等感を刺激させるもの排除しようとするものは落ちていく。

自分より上だ思える人間と付き合えるかが、成長できるかどうかの鍵になる。自分より上だと感じたら妬んで攻撃するとか、論外としか言えない。

その癖や習慣があるから、チャンスを逸して、ますます妬まざるおえなくなる、妬みのループ、妬みの泥沼にはまっていく。

妬みのループに嵌まれば嵌まるほど、抜け出すのが難しくなる。

妬みの感情支配される人というのは、人を尊敬したり、学ぼうとしたり、自分人生を受け入れたり、挑戦したり、ということが足りていないのではないかと思う。

尊大不勉強、挑戦しない、過去肯定できない、の4つが揃えば、

どんなにモノを持っていて、与えられていても、人を妬んでいる。

ここ数年の間で、不景気も相まって、知性や精神レベルは大きく下がっているように思う。いや、そうではなく元々そうだったのだ。

まり危機的状況において、人間力が試されるのだろう。

平時には見えていなかった闇が大きく露になった、ということかもしれない。

茨の道を切り開いて現状を持ち上げるリーダーが現れたとしても、

根本的な闇の部分は変わらないのだろう。

  • 誰かに感謝されて、自分の感謝された部分を受け入れたらいいんじゃないかな。 ただし油断すると協力者を得たことで攻撃が加速する。そこだけ気を付けて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん