2016-04-25

道化道化から許されるのではなく、道化という分際であることと、時と場所をわきまえているから許されている。

できた道化は時と場所を選ぶ。

よくできた道化はどんな場所でも人を傷つけない。

もっとよくできた道化は仮に撃たれても道化であり続ける。

戦場に立てば流れ弾に当たるし、武器を持てば兵士とみなされる。

道化は持っているそれを玩具だと主張するかもしれないが、傍目にそんなことは分からない。

区別のつかない相手が悪いか、戦場に立つ道化が悪いか。

どちらにしろ、撃たれて喚いているのが道化を演じきれているとも思わないし、面白いとも思わない。

常人が取り得るであろう想定内の反応をしている人間がそこにいるだけだ。

目につく場所道化を装って死ぬまで踊り切れないなら、最初から道化になんてならない方がいい。

道化の優劣を見分けるどころか、区別もできない一部の観客が失笑するのが関の山だ。

まあ、道化でこそ得られる賞賛享受したいなら、側面から発生する批判も甘受しなければならないという当然の話なのだがな。

自分道化自称し、それを全ての他人に求めるという傲慢を是としたいならば、せめて徹頭徹尾やるしかない。

どういう道化が最も面白いかは断言できないが、最低限必要な条件は道化でい続けることだけは間違いない。

  • まったくだ。道化を演じきれないならはじめから道化になどなろうとするなという他ない。道化だと思って見ていた観客としては残念だ。 批判を批判として受け入れられず、僕は面白い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん