2016-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20160324111148

短期のみじゃねーよバーカ

改善や成長の最小単位明日基準としたもの

特に若いうちは伸びしろがあるんだから自分勉強のために投資するべきだろ

明日にはまた次の明日がある、全部お前のいう何十年後かまで地続きになってんだよ

そこにも気づかんのか

踏むかどうかも分からん30年後のためだけに貯蓄するっていうリスクヘッジがお前はできてない

そもそも30年後でも金に価値があると思ってるのもお前の希望的観測だろ

AIの発展によっては金に全く価値が無くなる可能性も少なからずあるんだが

明日もまともに描けないお前が数十年後まで計画的に生きれるとか無理でしょ

例え生きれたとしても単に運がいいだけの結果論に過ぎないから

今でも老後を見据えて貯蓄しろって言ってるやつらは運がよかった結果を既に持ってて

それを後ろ盾にして好き放題言ってるだけだ

お前が敷いたレールが一切変更なく進んでいけると信じてるのがおめでたすぎる

状況によって判断を迫られた際にお前は逐一「数十年待ってくれ」とか言うわけ?

まあ判断能力に自信がないから金を信仰対象として崇めて手元に置いておくことしか生きていく自信がないんだろうけど

でもその金を有事の際に使わざるを得ない状況になった際にあとは手元に何が残るの?

仕事で使えるスキルもなし、コネクションもない、投資もしてこなかった、

貧乏でも楽しめる趣味もない、青春時代も何もない、予知能力もなし、そんで金は無くなった

もうホームレス一直線だな、いや生活保護年金生活まっしぐら

能力さえあれば無一文からでも再出発なんて容易なんだよ

でも貯蓄だよりの人間は貯蓄にしかステータスがない

金っていうのは手段であって数字意味を感じてるようじゃ終わってるわ

  • 君は投資(笑)で精一杯かもしれないけど、僕はそうじゃないんだよ。 今日を生きて、明日を信じて、投資して、貯蓄もして、未来も考えて生きられるの。 ちなみに繰り返しになる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん