2016-03-01

ストⅤを見て格ゲーを想う

ちょっと暇だなーゲーム欲しいなぁと思ってて

新作だとストⅤがあるからこれってどうなのかな?と

そんな時にこれを見つけた

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20160229/E1456675318426.html

えー?いまはモードこんだけしか遊べないの?辛いなーとなって

いや動画見てみないとダメだなって思い直し

いろいろストⅤのプレイ動画見てみたんだけど

うん

よく知ってるストⅡというか格ゲーだなって感じ

いまのストVを見て理解できてああ変わってないなぁって安心できたけど、なんかもう自分はもう格ゲーに戻れないなって自覚してしまった

もうねドキドキワクワクできないあの全部知ってる、全部通過して体感してきたっていう懐かしのあの感覚

自分はストⅡで格ゲーに触れて20年ほど経ってるわけだけど、どんなに新システム付け足そうがもうゲームとしての本質、基盤はできあがってしまってるからうそ感覚を超えられないんだなっていう絶望と懐かしさと悲しさがあった

fallout4やスプラトゥーンマインクラフトかいまの自分にとって未知体験であるジャンルゲームしか自分ゲームライフの道はもう開かれてないんだなあって

ただ想うのは格ゲーまだまだ味わい尽くしてない、まだまだ楽しめる人たちには思う存分楽しんでいって欲しい

それはいしか味わえない尊いものから

  • 自分も年代的には老害だが、若い人間をはなから見下してカテゴライズしようとする態度は嫌いだ。 スト2世代とフレームも違うので、やってる奴らからすればずいぶん失礼な話だと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん