2016-02-22

プロフィールを疑う

最近、ある大手レーベルから女性ピアニストデビューした。

なかなかルックスが好みなので調べてみると、

検索候補のなかに、「その人の名前 父親」というワードが現れる。

それで検索してみても、詳しい情報は得られない。しかし、

彼女の来歴やインタビュー記事を読んでみると、どうも変だ。

六歳の時だったか、弟も一緒に、母と三人でロシア移住したそうである

それも、別に母親ロシア語に堪能だった訳でもなく、

音楽一家だったということでもないらしい。

母娘のインタビュー記事によれば、父親は単身で日本に残ったとか。

しかし、これはどう考えてもあり得ないことだろう。

たかが六歳の娘に少し、ピアノの才能があったからといって、

ちょっと奨められたくらいで、縁もゆかりもないロシアへ行くだろうか?

これはどう考えたって、夫婦間に何らかの亀裂が生じたとしか考えられない。

恐らく、女手一つで子供たちを育てる決心をし、娘の才能を信じて、

異国の地へ渡る事にしたのだろう。そこに父親の声は一切届かない。

彼女の心の闇が、音楽に哀しい陰翳を添えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん