2016-02-22

日本GDPを一気に倍にする話は正しいけど結論が間違い

エグい話になるからこっちで。

GDP付加価値の総和なので、架空取引でっち上げて二者間で相殺すれば付加価値500兆円は生まれるのでは?

というのは、GDP定義的には正しいんだけど、オチが違う。

消費税GDPをあげる足かせになる。

消費税をなくせばGDPは上がるようになるのでは?(呪術思考

日本のGDPを一気に倍にする簡単な方法 - orangestarの雑記

これ、話としては逆で、なんでGDP重要指標とされているのか?がポイント

そう、ストック(溜まってる資産)じゃなくてフロー(生み出せる資産)を測れるから

で、なんでフロー重要かって言うと、コレは単純に「現在の国力」を示しているから。

現在の国力」が何を意味するかって言うと、コレは端的に「いくら税金が取れるか」だ。

担税力(国力)を測る指標として、GDPがなんだかんだ入って便利だから使われている。

まりGDP数字の上であがって問題になるのは、税金が取れなかった時だけで、徴税できるならOKと言える。

おまけのオチの部分が本筋。

(だから、例えば投資ハイリスクハイリターンの危険取引のほうがGDPは大きくなるけど、それって良いの?的な指摘もある)

こっからがワリとエグい話なんだけど、循環取引って別に違法じゃないんだよね。形の上では。

何が違法かって言うと、そりゃ帳簿をごまかしてるから虚偽記載違法になること多いよね。

んで、循環取引をなんでやるかって言うと、売上の数字を上げたいからで、

で、売上の数字を上げたいのは、まあ上手く行ってると見せかけたいから

誰に対して見せかけたいかっていうと、そりゃ銀行とか株主に対してで、つまりは「金を出してくれる人」を騙すのが循環取引キモ

ってことは、例えば国家他所の国から外貨を引っ張りたいときに、

うちの国は順調ですよーってことにして、投資家が「お、この国順調に伸びてんじゃん投資すっぺ」ってなったら、

国として嬉しいよね。GDP誤魔化すインセンティブあるよね、的な。

どこの国とは言わないけど、そういうのしたい国、あるよね。

まあ、とは言え、GDPの推計値ぐらいしか使えそうな数字がないってのもあるんだけどねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん