2016-02-09

[]2月9日

調子

まりにも腹立たしいことがあったので、さっさと帰った。

昨日書いた通り、メンバがインフルエンザで倒れたため、僕の仕事の量がヤバいことになった。

倒れた人とそもそもの僕の分で二倍の作業量になった。

倒れた人は一週間ぐらいこれないので、月火水金の四日分の作業がまるまる僕の手元にきた。

のだが、昨日今日インフルエンザで倒れた人の分を全てと、自分今日作業分を片付けた。

それはそれでいいと思うんだけど、それを上司に報告したら

ぼく「倒れた人の分全て終わりました、あと僕の月曜日火曜日の分」

上司「早すぎない?」

ぼく「確認していただければわかりますが、やらないといけない項目は埋めてますし、むしろ他人が羅列した項目なので、省略せずに細かく丁寧にやってると思います

(一緒に作業結果を確認する、完成していることが伝わる)

上司「でも、一週間かかる見積もりなのに二日で終わるのは早すぎる」

ぼく「でしたら、項目の見直しをして、項目を追加いたしましょうか?」

上司「でも、項目はもうお客様に提出してるから変更できない」

ぼく「なら、仕方ないですね、終わりでいいですか?」

上司「いやそれはおかしい、まだ六時だし、そもそも一週間の見積もりを二日で終わらせられるわけがない」

ぼく「ですが、このファイルを見ていただければわかると通りできていますよね? 作業結果も正しく埋められていますし」

上司おかしい、こんなに早く終わるのはおかしい、他の人はまだ終わっていないのに、君だけこんなにも前倒しで終わるのはおかしい」

ぼく「その見積もりはこの項目を網羅する前の工程で作った見積もりですよね? なので見積もりと実作業差異が出るのは致し方ないのでは?」

上司おかしい、こんなに早く終わるのは、おかしい」

ぼく「でしたら、どうすればいいでしょうか? 見直しでもしますか?」

上司「でもできてるし、他の人も見直しする時間はないから、君だけ見直しすることになるのは問題がある」

ぼく「でしたら終わりでいいですか?」

上司おかしい、こんなに早く終わるのは、おかしい」




ぼく「しるか! つうか、てめえらがのろのろやってるだけで普通にやったらこれぐらいで終わるんだよ! 見積もりがキツ過ぎたり、ゆる過ぎたりで極端すぎんだよ! そもそも見積もりってなんやねん! 根拠言ってみろや!!!!!!!」

と言いたくなるのを必死に堪えて、適当に話を合わせておいた。

結論としては、見直し作業をするらしい)


なんていうか、本気でイライラした。

まじでなんやねんな、イライラする。

終わったのに終わってないふりしてトロトロやってろとでも言いたいのかなあ?

僕はこういう空気を読む的な行動がとても苦手なので、どうすればいいか全くわからない。

あーもうイライラする。

  • 明日「増田くんはやっぱりおかしかった」エヴィデンスが提示され、それを増田が承服できずにまた仕事辞めるパターンに赤星賭けるぜ

  • ドンマイw

  • 上司視点からの解説が欲しい 「こんなに効率よく仕事したらサボってるのがバレるだろ」以外で

  • そういう時は2週間かけて仕事こなすんだよ

    • 余裕かましたら「あ、君ならこれくらいできるでしょ?」って感じでどんどん積まれて最終的に許容量を超えるからなあ

    • http://anond.hatelabo.jp/20160209224647 >明日「増田くんはやっぱりおかしかった」エヴィデンスが提示され、それを増田が承服できずにまた仕事辞めるパターンに赤星賭けるぜ 大丈夫でした。...

      • 難しいのが突発的なトラブルや緊急の仕変が入ってくると、本来の作業分にプラスアルファで作業が入ってくるので、 自己防衛的にも作業を前倒ししておく方が良いんですよねえ。 ...

        • >本来の作業分にプラスアルファが一日で出来る仕事量以上なら普通に「できませーん」ってブッチするんだけど >みんな頑張ってやるの? 頑張ってますね。 終電まで残ったり、休日...

          • プラスアルファ仕事が平等に分配されちゃって、終電までやってる人が滅茶苦茶なことになる。(そして、結果として間に合わなくてサポートに回る) だから、僕が一足先にスケジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん