2016-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20160204150521

ん、「猛虎弁日本語ベースでないという根拠を出せ」とか言っていたのはもういいの?

自分の読解力がないせいであなたの主張を勘違いしていましたごめんなさい、と謝ったということでいいのね?

猛虎弁の主要な話者は、2ちゃんねらーの中でも特に野球を愛好する「なんJ民」と呼ばれている部族である

知ってのとおり、2ちゃんねらーは知能が低く、正しい日本語をろくに使えない。

誤用や書き間違いをもとにしたスラングと、コピペと呼ばれる定型文によって会話を成り立たせている。

一方で、猛虎弁ベースとなっているのは、日本の一方言である関西弁大阪弁である

なんJ民はインターネットを用いて、関西スポーツ新聞から野球に関する情報を得ている。

もちろん彼らは関西弁が分からないので、いわば「エセ関西弁」として理解し、また使用することになる。

まりWikipedia定義を借りるなら、

現地人(=なんJ民)と貿易商人などの外国語を話す人々(=スポーツ新聞)との間で異言語間の意思疎通のために自然に作られた接触言語

こそが「猛虎弁」ということになるのだ。

猛虎弁関西弁ではないし、なんJ民は関西人ではない。

関西弁話者が意思疎通のためにエセ関西弁を使っている…それをピジン言語と言わないなら何と言うのだ?

  • 定義を勝手に創りだして論拠とするのは、ちょっとねえ。馬鹿じゃないの

  • 猛虎弁の主要な話者は、2ちゃんねらーの中でも特に野球を愛好する「なんJ民」と呼ばれている部族である。 でしたっけ? この論拠がもう不十分なんだけど。 知ってのとおり、2ちゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん