2016-01-27

我が輩はがさつである

保険証定期券、財布、スマホ、家の鍵、5年間で全て2回以上落とした事がある(幸運な事に全て戻ってきた)

・部屋は常に散らかっている。

すっぴんに近いメイク会社に行く日がある

・数人でのったタクシー代、とりあえずで私が支払ったものは回収するのがめんどくさいので放置することがある。

・長い事人に借りたままのものがいくつかある

・その日買ったものカフェなどに置き忘れることがある

そんなかんじだ。

そんな私が、このあいだ友人宅でホームパーティに言ったときの事。

6人の20代中〜後半女性があつまったのだが、

別の用事がある私は先に一人で抜けることになった。

友人のマンションを出た瞬間、「あ、ポケットスマホない」と思った私は、

インターホンでに家主である友人に状況をつたえた。

この友人は仲良しなのだが、それ故に私のがさつさを目の当たりにしており、

つい最近鍵をなくした私に対し「心配から」という理由ですごくキレた人でもある。

「ごめん、スマホ机の上にわすれたかも。」

「そうだと思ったよ。」

「ちゃっと取っていくから。ごめんねー」

マンションの鍵をあけてもらい、一階である友人の部屋までほんの10秒。

部屋のドアを開けると、

全員が立って私のスマホを探していた。

私はパニックになった。え、なんでこんな状況に?

友人がはぷりぷり怒ってあんたもーほんま迷惑かけてとか言ってる。

「いやほんとにいいですから、みなさん座っててください!」

友人はそうは言ってもとか言いながらカーペットの裏とか見てる。

家主がそんなかんじなのでだれも探すのをやめない。

結局スマホは私のデニムポケットにあり、

わたしは全員に平謝りして後をたった。

結局スマホがなかったのはわたしの不注意だったわけだけど、

「ざけんなよ!求めてねーよ!そんなおせっかい。」と思ってしまったのも事実だ。

いま書いていておもったのだが、

わたしはがさつなわりにけっこうまともぶりたいとこがあるのかもしれないな。

反省はしております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん