2015-12-19

そもそも夫婦で別姓っておかしくね?

前に誰だったか偉い人が同性婚のことについて

「同性でのパートナーシップのものが“結婚”という方法になじまないのだから、同性に結婚を認めるとか認めないではなく別の制度問題として考えるべき」

といったことを言ってた。

その流れで考えるとそもそも「結婚」ていう制度のものが基本女性戸籍を抜いて男性の家の籍に入るものっていうことでできてるんだから夫婦別姓とか墓は別とかの話の方がおかしい。

女性側の家の籍に入る男もいるだろって思ったやつもいるだろうがそれはあくまでも女性側の家庭で跡継ぎである「男」がいないときの救済措置としての例外規定であって女性側の籍に男性が入ることが当然というしくみでできたものじゃない。

から別姓名乗りたいとか言って男女平等時代おかしいとかギャギャーわめくやつらは「じゃあなんで結婚したの?」って聞きたい。

そもそも論として「結婚」ていう制度男性を立ててあげるためのものなんだから結婚したがる女が自分権利を主張するのがおかしいの。

やだったら結婚しなきゃ自分の姓をずっと名乗ってられるじゃん。

夫婦別姓婚姻制度では無理ってかそれをしたら婚姻制度意味が全くなくなるんだから、別の事実婚とかのパートナーシップ法律作ることを目指すべきっしょ。

結婚なんて「夫の姓を初めて名乗った私、し・あ・わ・せ」って感覚のやつだけがしろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん