2015-11-18

ブルーオーシャン言ってる人がウザかったのはなぜだろう

自分自身ブルーオーシャン意味を正確に把握しているわけではないので、確かな理由はわからない。

しかし、なぜだかものすごくウザかった。

顧客をなめてる感があるからだろうか。

ちょっとググってみたら、ブルーオーシャン戦略の要素として、非顧客顧客化があるという。

今まで見ていなかった層に目を向けろということらしい。

それでパッと思い出すのが、婚活という段になってオタクターゲットにしようとする女。

あいうのはものすごくウザい。

自分は大して強くないけどここなら無双できるはず、というゲーセンの格下狩り感がイラつくのか、

あるいは野蛮人カトリック布教してやるみたいな上から目線に納得いかないのか。

それとも安上がり感が目立つからだろうか。

ブルーオーシャンとは直接関係ないかもしれないが、自称○○大好き芸人や、

大して詳しくないのにしゃしゃり出てくるアイドルなんかもやはりウザい。

お手軽に差別化しようという気持ち理解できるし、テレビから仕方ないと言えばそうだが、

彼らが語るうんちくは大変に内容が薄く、ぶっちゃけWikipediaの丸パクリしか思えない。

TOKIOぐらいガチでやっていると全くウザくないのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん