2015-11-10

はてな右傾化左翼孤立

最近はてブコメント欄を見ると徐々にだが右側に寄っていく傾向がみられる。

個人的にはただの傾向であると思うし別段感慨がわくわけでもなんでもない。


ただ、その結果として幾つかの影響がみられる。

まぁ、雰囲気が悪くなるってだけの話なんですけどね。


ダイアリー時代からブログを書いている人には有名な左側の人が多い。

徐々にではあるがその人たちの論調が激しくなりつつあるようにみえる。

安部政権支持率がなかなか下がらない状況等をみて(彼らなりの)失望から反動か、日本全体に対して腐したり悪口をいう人が増えている。

その状況に右翼が増えた結果強烈な皮肉罵倒押収するブコメといったパターンだ。

その結果さらに左側のブログ主達は孤立感を深めていくように見える。

しづ日記の内容がエスカレートしているように見えるのだ。


まりエスカレートしすぎると取り返しのつかないことになる。

もちろん持論を記載するのは全然かまわないと思うし、「右になれ」とか、「これだからはてサは」とか言うつもりもない。

でもちょっと自分の言動を振り返ってみてほしい。


その発言妥当であったかどうか?

そこまでいう必要はあったか


でないとそのうち化け物になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん